PHASE-16〜20

PHASE- 16. 17. 18. 19. 20


PHASE-16(インド洋の死闘)

 OP前は前回のおさらいでしたね、EDITEDを挟んだので必要だったのかもしれません。最後は、ネオの「仔猫ちゃん」が聞きやすかったのでちょっとうれしかったりして^^

 本編は、連合側からです。ウィンダムをいきなりフルブースターってことで、驚かせていますよファントムペイン!ネオ用のウィンダムの事なのかな?対カーペンタリア前線基地用のウィンダムを全部出せとネオが要請しましたが、しぶしぶ出してあげるようです。

 えー、ネオさんガイアは置いて行くんですかー!ステラはものすんごい残念そうですよ、アウルが言ってますが、飛べねーし泳げねーとなったら海上戦じゃーただの足手まといですからね、しゃーなしです。スティングの言うとおりに、海でも見ながら良い子で待ってってください。

 ネオがやって来て、「俺もステラと出られないのは残念だがね」とステラに愛嬌を振りまいてます。スティングとアウルがネオとステラに気を使ってその場を離れるように見えるんですが、気のせいでしょうか?ガイアも一応出撃だけはするんですね、海眺めてる場合じゃないです。やっぱりネオは赤紫ウィンダムで出撃のようです、回想にはちゃっかり白い坊主君も出てきました。

 来たー、アーサーくん「また、ミラージュコロイドか」って、見当違いの発言!タリアに速攻で「有り得ないでしょ」と否定されてしまいました。やっぱり頼りないよ、アーサーくんもうちょっと頑張ろう。

 アスランもFAITHとして、戦闘に参加する事を決めたようです。さらに発進後のMSの指揮もお願いされちゃいました。というかザクは待機って事は、発進するMSが2機だけじゃん少なすぎ、シンにだけ指示すだけなのね。

 なんだか、今回インパルスの発進シーン細かいですね、もうインパルスは見飽きたので、細かいプロセスなんて、もう私はどうでもいいんですけど。

 戦闘ですが、スティングが飛び出してしまったので、セイバーVSカオス・インパルスVSウィンダム全部(ネオ含む)という構図が出来上がりました。えらい偏ってしまいましたね、アスランはカオスだけじゃなくウィンダムも相手してくださいよ。シンが「文句言うだけなら誰だって!」と言ってますがそのとおりです、アスランあんた今回、ほとんど落としてなかったでしょう。そんなんだから、シンの事を「ザフトのエース君」ってネオが言いますよ。

 遅れてアビス登場です、グーンごときじゃーアビスの敵じゃないです。でもザク2機は落とせないようです、水中用MSのグーンよりも戦えるザク、一体DESTINYの世界ではどれだけハイスペックな機体になってるんでしょうか?恐るべしザク。

 ネオの為にステラが飛び出してきましたよ、一瞬ガイアが海面を走ってるように見えましたが、実際は浅瀬でした。シンはバカですか?ガイアが飛びついてきた時はもう直線的にしか動けないのに、インパルスは避けるどころか待ち構えて、受け止めようとしただろ。そんなにステラに抱きついて欲しかったのか?その後2人でじゃれ付いてますしねー。

 ザクの性能がいくら良くても、パイロットの腕がついていってません。常にやられ役のルナマリアは今回もザクを壊しやがりました。ミネルバの整備班は常に仕事が在って、やりがいがありそうです。

 ネオの「お前だって、大物は何も落とせないだろ」の言葉に、カチンと来たアウルがボズゴロフ級をぶっ壊しました。その気になれば、水中からアビス一機でミネルバ落とせたと思うのは私だけでしょうか。

 シンがヒーロー気取りで、連合の拠点予定地を壊滅させ、現地の民間人を解放しました。まぁ、無駄な破壊行為をしましたが、それ自体悪いことじゃーないとは思いますけど。シンにアスランがビンタしました、命令違反が主な理由でしょうか?私には良く分かりません、次回が"戦士の条件"だから何か語ってくれるかな。

 

PHASE-17(戦士の条件)

 OP前の部分なんですが、今更またおさらいで時間稼ぎが始まったのかと思いましたが、新情報も散りばめられていましたね。ユニウスセブン落としの名前がブレイク・ザ・ワールドであったり、ミネルバのオーブ・カーペンタリア間とその後の進路の地図が出たりして。ミネルバは紅海じゃなくてペルシャ湾に向かうんだね。EDITEDはこっちの方が良かったんじゃないか!?

 続いて、アークエンジェルサイドです。海面上にアンテナ浮かべたりして、完全にAAは潜水艦に改造されているようです。ブリッジでは皆そろってTVによる情報収集です。白イルカのニュース話でじゃれ合ってる場合じゃありません。何てったって、プラントでやってるミーアのライブ放送をみんなで見ちゃってニセラクスの存在がAAサイドにばれちゃったんですから!でも、ニセラクスの情報源がTVとは思わなかったです…。

 それにしてもミーアはどんだけノリノリで歌ってるんですか!これだけ歌のジャンルも衣装も体形も劇的に変化したら、誰か一人ぐらいは別人と気付いても良さそうなのになー。ひょっとして気付いた人物は、議長の手により密かに始末されてるんじゃないでしょうか…。

 「平和の為に私たちも頑張りま〜す」というミーア、それって反戦運動になってるのかなー?それを見てラクスは「みなさん、元気で楽しそうですわ」って皮肉たっぷりですし、ちょっと怒った顔してません?内心は怒りに震えてたりするのかなー。

 AAはスカンジナビア王国にかくまってもらってるんですか!今、どこにいるんでしょうか?太平洋とか、インド洋にスカンジナビア王国の勢力圏があるとは思えないしなー。もうちょっと、情報が欲しいですね。だから、EDITEDの時にもっと詳しく中立だった国の解説が欲しかったのに。

 状況の把握が難しいようです、というか現状でAAはどう動けば良いのかわかりませんよねー。偽者のラクスが居る、ラクスが命を狙われた。この二つの事象を結びつけると、キラの言うとおりザフトというか議長は信用できたもんじゃありませんよね。誰にも議長の考えてる事は分かりそうにはありません。そんな議長の手駒になってしまったアスランの帰りを待つカガリですが、アスランは当てにならないよー。彼も手探り状態ですから…。

 整備組はラクスのライブを見たかったんですって、ラクスのとんでもない変化は良い様に受け入れられてるそうです。プラントの人は、ほとんどこうやってミーアを受け入れてるんでしょうかね?というか、婚約者ってのは否定しないんですかアスラン!

 ルナマリアに説教喰らうシン、確かにあなたはガキっぽいよ!さらに、ルナマリアのアスランへの援護射撃が続きます、何だかんだ言ってもルナマリアの言ってる事が正論ぽいので微妙にシンに効いてるようです。

 メイリンはおしゃれチェックです。ウエストが気になるお年頃ですか?

 スエズ進攻の作戦説明です。スエズはマハムールだけで陥落させるのは無理なそうです。よって、ユーラシア西側の抵抗勢力への睨みとスエズの輸送ラインを担ってるガルナハンを先ず叩くようです。アスランの意見を聞いて「おぉっ」て、アーサーこんな簡単な作戦聞かされた位でびっくりするなよ。

 そんなガルナハンに配備されているかっこ悪いMA登場、ザムザザーの方がまだましかも。突破に失敗したらしいですが、作戦が悪いんじゃないでしょうか、陽電子砲をいきなり狙わなくても、あんな高台にある砲台の周りから破壊すれば良いじゃないでしょうかあの山が崩れたら終わりでしょ。それか、渓谷側でなく、遠回りしてカスピ海側からの攻撃とか無理なんでしょうか?とりあえず、ミネルバの戦力を加えて作戦実行するみたいですけど、作戦自体は前のと何も変わってないんじゃないですかね。

 アスラン色々頭に浮かんできたようですが、現状の事で手一杯のようで頭を振って、全部ふっ飛ばしちゃいました、それで良いのかいアスラン…。

 ルナマリアのシャワーシーンでサービスです、メイリンもいきなり服を脱ぐのか!と思わせといて、ルナマリアの制服に興味が移り、脱がずにルナマリアのミニスカを試着。そんなにウエストが気になるんだね。メイリンはルナマリアに対抗意識を持ちすぎです、と言うか劣等感かな…。やっぱり、ホーク姉妹はアスランラブと考えてよさそうですね。

 アスランとシンの会話ですが、アスランが突然変異してまともな上官になったような気がします。そんな事出来るんだったら最初っからそうやってちゃんと対話しとけば良かったのに。でもインド洋の戦闘の事は、まだ私も間違ってないと思ってますよ。(何度も言いますが命令違反のことはダメです)アスランの人を見下した口調には、反感を持ちますしねー。(上官なんだから見下してしゃべっても何の問題も無いんですけどね)

 ただ一連のシンに対するアスランの語りかけは、あっぱれだったような気がします。

「あの時、力があったなら。力を手に入れさえすればと」「何でそんな事、言うんです!?」シンの戦う理由にビンゴだったようです。

「自分の非力さに泣いた事のある者は誰でもそう思うさ、多分」回想として、アスランの最初の戦う理由となったであろう、母を失った血のバレンタイン、キラと殺し合う事になったニコルの死。そんなアスランの経験から出た言葉ですね。

「けど、その力を手にしたその時から今度は自分が誰かを泣かせる者となる。それだけは忘れるなよ」シンの頭の中には、この認識が全く無かったようですね。

「俺達はやがてまたすぐ戦場に出る。その時にそれを忘れて、勝手な理屈と正義でただ闇雲に力を振るえば、それはただの破壊者だ」「そうじゃないんだろ君は?」「俺達は軍としての任務で出るんだ喧嘩に行くわけじゃない」「そんな事は分かってます」アスランの正論にシンは反論できない、と言うか一応納得したように私には見えました。

「ならいいさ、それを忘れさえしなければ、確かに君は優秀なパイロットだ。でなけりゃー、ただのバカだがな」多分、またシンはその時の感情に流されて忘れる気がしますが、成長するまで我慢してねアスラン。

 

PHASE-18(ローエングリンを討て!)

 さも、当たり前かのようにミネルバが飛行しています、カーゴハッチなんかも付いてたのね。現地協力員を収容して、ガルナハン・ローエングリンゲート突破作戦の説明を開始。アーサーくんの見せ場がスタートとかと思った瞬間、アスランに説明を変わってもらいました、なんじゃそれ。それどころか、うんうんとうなずいてるし、副長の見せ場だったのになー。

 作戦説明中に、「そのMAをぶっ飛ばし、砲台をぶっ壊し、ガルナハンに入ればいいんでしょう。」、「やれますよ、やる気になれば」というシン、こいつはやっぱり"ただのバカ"でしたね。アスランに「じゃあ、やってくれるか。俺達は後方で待っていればいいんだな。突破できたら知らせてもらおうか」と言われたら、口ごもってるし。アスランは「と言うバカな話は置いといて」って言ってるけど、ホントにこの作戦を実行して、ここでシンにお灸をすえるのもいいんじゃないかと思いますよ、私は。

 コニールじゃなくても、こんなパイロットに作戦の命運をかけるのは嫌ですね。アーサーじゃないですけど、インパルスに乗ってアスランがやったほうがいいよ。シンも、やりたくないいてだだこねてるしさー。アスランは、「無理だと思えば始めから自分でやるさ。だが、お前なら出来ると思った」とか言ってますが、シンだから出来るんじゃなくて、インパルスだから可能な作戦なんでしょ、って思ってしまうんですけど。

 ルナマリアのマークは今回も引き続き行われてます。シンをネタに会話のチャンスを得ました。でも、アスランに見事にかわされました、ルナマリアも「私、予防線張られた?」って気付いちゃいましたね。それにしても、久々に聞いたレイの言葉が「さぁ?」ってこんだけかい!

 作戦開始です、インパルスは合体前の状態でずっと飛んでくようです。坑道なんか、チェスト&レッグフライヤーはどうやって飛んでるんですか?コンピューターなんだったら、シンの操縦より自動操縦のほうが頼りになりそうです。

 ごちゃごちゃ戦ってましたが、シンが坑道を突破して、ダガーLを撃ち落としていきます。そしたら突然せっかくの新型MAゲルズゲーもアスランの一閃で一蹴です。なんだか知りませんが、ローエングリンも簡単に破壊されちゃったし。あっけない、なんでこんな奴らを突破できなかったんですかね、ラドル隊は?

 ゲートが陥落したら、連合は速攻でガルナハンを放棄したようです。それに乗じてレジスタンスか住民なのか、分かりませんが暴徒と化してますね。連合は皆殺しにしてますし、連合の施設と思われるところから物資を運び出しています。そんな人々に、英雄のように出迎えられるシン、またとってもうれしそうです。作戦が成功して上機嫌のようですね、そんなシンに話しかけるアスランも明るい感じですね、連合の軍人が処刑されてる場面を見て、感慨深げな表情だったのに。アスランの真意が私には掴めかねます。

 

PHASE-19(見えない真実)

 ミネルバは黒海側に出て、ガルナハンを陥落した後に、ジブラルタルのザフト軍により開放されたディオキアという基地に入港したようです、スエズ攻略はどうなるんでしょうか?北から進攻するんですかねー。それとも、もうスエズは他の部隊にまかせるんでしょうか?

 いきなり空からミーア&ピンクザクが空から降りて来ました。そのままミーアの慰問ライブが始まっちゃいましたね。私も驚きましたが、アスラン驚きすぎです!彼は基本的にオーバーリアクションですねー。

 ミリアリアだー!喋りませんでしたが…。ザフトの動向を取材中なんでしょうか?あんな真剣な顔して、ラクスのライブをただ取材してるだけって訳じゃないよね。ミリアリアもラクスが偽者だって気付かないのかな。

 無駄にどんどん、ホーク姉妹の対立フラグが立っていきますね。大分お腹一杯になってきました。アスランもフラフラしすぎです、ラクスの婚約者を演じ続けるのなら、きちんと演じて欲しいですねー。

 ファントムペインの3人は一応偵察なんでしょうかね?ミーアのライブに浮かれるザフトに呆れ気味ですね。車の中で、スティングとアウルは非常に重い話をしてるのに、ステラだけ海を見れて満面の笑みなのが素敵です。

 議長はタリアとレイに面会してます。議長に褒められたレイは目を潤ませ、頬を赤らめて「ギル」って言ってますね。それにしても、レイが抱きつく意味が分かりません。タリアの立場は?レイと議長の関係は、考えても分からないので考えませんけどね!(もう放棄です)

 議長が地球に降りて来た理由は、ハイネがミネルバのパイロットを連れて来たので聞けませんでした、本当に何をしに来たんでんしょうか。やっとハイネが喋りました、言葉数は少ないですね、今回は紹介程度でしょうか。

 シンは議長に褒められてうれしいんでしょうねー、叙勲の申請の結果も早晩分かるそうだし。ルナマリアさん議長にありがとうございますって、あなたはほとんど何もしてませんよ。

 議長のお話に意見するシン「確かに戦わないようにする事は大切だと想います。でも、敵の脅威がある時は仕方ありません。戦うべき時には戦わないと、何一つ自分達では守れません。普通に平和に暮らしている人達は守られるべきです。」それを遮り、カガリに言われた憎しみの連鎖の言葉を話すアスラン。2人の言ってる事は、どちらも間違いではないと想います。だからこそ、アスランも世界を平和にする答えが見つからないまま、現状に至っているのですからね。

 何故戦い続けるのか、戦争が無くならないのか、答えはあるんでしょうか。確かに救いようの無い一面として、戦争による特需は否定できません。日本だって朝鮮戦争で戦後の復興を加速させたんだからね。戦争を続けたい者達の力が戦争を終わらせないという事ですね。でも、私には議長も戦争を終わらせたくない人間の一人のように見えてしまいます。そんな議長の口からロゴスが出てきました、裏で繋がってるような気がしてなりません。ロゴスって言葉に驚いているタリアは何処まで知ってるんでしょうか?

 レイはギルに抱きついたので、ギルの補給は終わったのかな?ホテルに泊まらず艦に戻るって言ってます。そしたら、ミーアが来ましたアスランにべたべたし過ぎですよ。ルナマリアでなくても不快なんですけど、ミーアのラクスを演じてる表のキャラがどうも好きになれません。前に見せた、影のある裏のキャラは好きなんですけどねー、どっちが本当のミーアなのか?それとも、どっちも作ったキャラなのか、ミーアも謎だらけですね。

 AAの事を聞く議長ですが、知りたいのはラクスの行方でしょう。(私の中では、ラクスの暗殺は議長という事で決着してますんで)議長はラクスの行方が分かっても教えてくれないと想うよアスラン。

 

PHASE-20(PAST)

 お粗末な総集編でした。

 シンの過去しか書くことがありませんね。

 シンのいつものマユ回想は、実際に追っかけまわした事が在ったとか、トダカ一佐はオーブ崩壊の時から艦長なんだねとか、シンに話しかけるトダカ一佐とか、シンはトダカ一佐の勧めでプラントに行ったとか…。

 以上ですね。

 

top

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送